『夜都伎神社』 咲紅暴走!?山の辺の道ぶらり旅

行ってきました!奈良県天理市にある、『夜都伎(やつぎ)神社』

夜都伎神社は、春日神社と縁が深い神社です。

雨乞のために参拝される神社だったとされています。

トレイルセンターから8km歩いて行ってきた様子をどうぞ!

 

モデルコースの内容

トレイルセンターでふと目にとまった地図看板。

センター内レストラン洋食Katsuiでランチする前にサクッと歩いてみることにしました。

 

関連記事

今回は天理市の観光スポットとして人気の大神神社と石上神宮の間に及ぶ、約14キロのメイン・ハイキングコースのほぼ中間にある観光拠点&無料休憩所「天理市トレイルセンター(天理市柳本町)」をご紹介します。 それではサクッと見ていきましょう![…]

関連記事

今回ご紹介するのは「洋食katsui 山の辺の道」 桜井市の三輪から奈良市までを南北に走る「山の辺の道」は、日本最古の官道の一つといわれ、『古事記』や『日本書紀』といった歴史書にもその名が見られるほど。 現在は多くの史跡に出会え[…]

 

 

小悪魔SAKU
トレイルセンターからだと約8kmなんだ
美月咲紅
実は歩いて行ったんだよ夜都伎神社まで
小悪魔SAKU
えっ!?マジなの咲紅ちゃんΣ(゚∀´
美月咲紅
お腹すかせるために歩いたんだけど大変だったOTL
小悪魔SAKU
咲紅ちゃんたまにぶっ飛んだ行動するねww
美月咲紅
8kmくらい、いけるやろ~って軽い気持ちで思ってたんやぁ…

 

歩いてしんどかった点

小悪魔SAKU
項目名ワロタwww
美月咲紅
いいじゃない!別に

 

 

美月咲紅
これは分岐の一部

 

 

美月咲紅
ちょっと進んだらすぐにこんな感じで案内があったわぁ

 

 

美月咲紅
案内を毎回確認して進まないと目的地にたどり着けへんよ
小悪魔SAKU
私道っぽくて通っていいか迷っちゃうところもありそうだね
美月咲紅
しかも夜都伎神社って書いてない案内がほとんど!
小悪魔SAKU
初めて来る人だと迷っちゃうかも?
美月咲紅
大丈夫!そういう時はGoogle mapに頼ろう
小悪魔SAKU
えぇ…

 

歩いてよかった点

 

美月咲紅
道中いろいろな無人販売所があってすごく楽しかったよ

 

日本の人口当たりの自販機普及台数は世界最多らしく日本人にとって非常に身近な存在である自販機ですが、海外の人から見るとその数や普及度合いは信じられないものだそうです。

 

小悪魔SAKU
こういうのあると嬉しいよね
美月咲紅
せやろ?
小悪魔SAKU
咲紅ちゃんは何か買ったの?
美月咲紅
柿チップスを買ったよ!美味しかったわぁ~

 

見渡す限りの緑、遠くに望む壮大な山々、日常的に触れていない分、美しい自然は見ているだけで良い気分転換になます。

吹き抜ける風の気持ちよさ、鳥や水路の音、五感で感じる癒しも魅力です。

 

小悪魔SAKU
棒の先に何かついてるよ!なんだろ??

 

 

小悪魔SAKU
ヒエッ!!!

 

夜都伎神社

夜都伎神社・外観

結果トレイルセンターから徒歩60分掛かりましたが天理市乙木町、山の辺の道沿いにある夜都伎神社に無事到着しました。

 

美月咲紅
やっと着いたぁぁああああ!!!!
小悪魔SAKU
咲紅ちゃんお疲れ様!(…帰りこの距離また歩くんだよね)

この神社には

雷の神様 武甕槌命(たけみかづちのみこと)

刀剣の神 様経津主命(ふつぬしのかみ)

神事と政治の神 様天児屋根命(あめのこやねのみこと)

平和と愛の神 様比売神(ひめがみ)

の春日四神が祀られています。

宮山(たいこ山とも)という小さな山に鎮座し、昔ははここに夜都伎神社と春日神社との二社があって、竹之内の三間塚池と社地を交換して春日神社のみが残り、社名のみ夜都伎神社と変えたのだそうです。

古くから春日大社と縁が深く、武甕槌命、姫大神(比売神)、経津主神、天児屋根命の「春日四神」を祀っています。

明治維新までは60年ごとに若宮社殿と鳥居を下げられたと伝わっています。

また、奈良では珍しい、茅(かや)葺き屋根の拝殿が見られます。

 

美月咲紅
山の辺の道の北側にあたる「石上神宮」まではここから徒歩で約30分、南側の「大神神社」までは90分ほどで行けるよ
小悪魔SAKU
もちろん徒歩だよね?
美月咲紅
せやで
小悪魔SAKU
・・・

 

夜都伎神社・境内

夜都伎神社の境内の様子です。

こちらが社務所。

右茅葺きの建物が「拝殿」です。

こじんまりとしていますが、雰囲気のある神社です。

2015年に葺き替え作業がされました。

 

小悪魔SAKU
あれ?「夜登岐」になってる
美月咲紅
実はこの神社、創祀年代は不詳で「夜都」の社号は「やつき」「やとき」「よとき」などと読まれていたとか
小悪魔SAKU
え?そうなの?
美月咲紅
「夜」は「於」の誤記であるとして、「おとき」が正しいという説もあるらしく謎が多いんだ
小悪魔SAKU
於登岐ってことかな?時代時代で文字が変わっていったのかな?

 

拝殿の奥に鎮座するのが本殿。

現在の本殿は、1906年に改築したもので、豊かな自然に囲まれたそれは少し異様なオーラがありました。

 

夜都伎神社・詳細

名称 夜都伎神社(やつぎじんじゃ)
アクセス JR 万葉まほろば線(桜井線)「長柄駅」から徒歩30分ほど

トレイルセンターから徒歩60分

住所 〒632-0047 奈良県天理市乙木町765

 

LINEで送る
Pocket

咲紅のTwitterをサクッとチェック!