『CoFuFun 』天理駅前広場コフフンってなんだ!?

2017年4月、奈良県北中部にある天理駅前に〈天理駅前広場CoFuFun(コフフン)〉が天理市の新観光スポットとしてオープンしました。

現代古墳施設コフフン

変わった名称の由来はデザインの主要モチーフである「古墳」と、「フフン~♪」と思わず鼻歌を歌いたくなるような心地良さを提供したいという想いや、天理市民が「フフンッ」と他人に笑顔で自慢できるような場所となって欲しいことから付けられたもの。

つながりとにぎわいを生む、新しいコフンをご紹介します。

 

コフフン・概要

奈良県天理市にあるJR・近鉄天理駅の駅前にある一風変わった広場です。

 

小悪魔SAKU
駅前にこんなに広くて大きい広場があるんだね!
美月咲紅
びっくりでしょ!?笑
広くて大きいから電車からも見えるよ!

 

古墳を想起する野外ステージや大型遊具、カフェや観光案内などの機能を備え、イベントの開催や観光・ものづくり、農業情報の発信、近隣住民の憩いの場として活用され、周辺地域の活性化を促しています。

美月咲紅
コフンの配置はこんな感じ
小悪魔SAKU
色んな種類のコフンがあるんだね!
美月咲紅
英語表記の「CoFuFun」には「共生、仲間」を意味する「co」と、「楽しい」を意味する「fun」が含まれているよ
小悪魔SAKU
しっかりとした意味があったんだね
美月咲紅
天理は海外から訪問する人も多いから日本語名と同様のニュアンスがそれとなく伝わることを目指したみたい

 

コフフンのデザイン

広場は天理市の「歴史」「地理」「文化」という3つの要素を凝縮したデザインとするため、市内に約1600基も点在しながら日常生活に美しく溶け込んでいる「古墳」をアイコンとして選ばれたそうです。

 

美月咲紅
この円形の不思議なかたちが点在する広場のデザインを手がけたのは、佐藤オオキさん率いるデザインオフィス nendo
小悪魔SAKU
有名なデザイナーの方がデザインしたんだね
美月咲紅
昼と夜で表情が変わる様に設計されてるみたいよ!私とSAKUの関係性みたいじゃない?笑
小悪魔SAKU
言われてみればそうかも!笑
美月咲紅

ちなみに、佐藤オオキさんの詳しい事はnendoの公式ホームページをチェックしてみてね!

 

 

各コフンの紹介

ふわふわコフン

利用時間は9時~17時(季節によって変動あり)です。

利用できる年齢は3歳~小学6年生までです。

 

小悪魔SAKU
中心が膨らんだトランポリの様になっているね
美月咲紅
ぴょんぴょん飛び跳ねて遊べるよ!SAKUは遊べないけどね!笑
小悪魔SAKU
( ノД`)シクシク…

 

ステージコフン

ここステージコフンはイベントでよく使われます。

 

美月咲紅
音楽ライブやダンス、体操など色々イベント事に使われるよ
小悪魔SAKU
咲紅ちゃんはここでライブやったことあるの?
美月咲紅
ここでライブはやったことないからやってみたいなぁ

 

このステージコフンを利用してイベントをする場合、事前に申請が必要となります。

詳しくは天理市のホームページの「天理駅前広場使用申請について」をご覧ください。

すり鉢コフン

利用できる年齢は小学1年生~小学6年生までです。

この中で走り回って遊べます。

取材時は閉鎖中でした。

 

テーブルコフン

利用時間や年齢対象はありません。

テーブルコブンは飲食や休憩場所としてよく利用されています。

 

美月咲紅
天気のいい日にお弁当持ってきて食べたらサイコーかもよ

 

インフォ&ラウンジコフン

インフォ&ラウンジコフンでは、カフェとサイクルショップがあります。

全体がカフェというコンセプトの内部です。

 

小悪魔SAKU
とってもオシャレ~
美月咲紅
テイクアウトもできるよ!外のテーブルコフンで飲んだり食べたりしてもいいかもね~

 

 

小悪魔SAKU
スポーツタイプの自転車がいっぱい!
美月咲紅
レンタルサイクルも可能だよ!最新のバイクに乗って天理の街を観光しちゃおう!
小悪魔SAKU
私は羽あって飛べるから大丈夫そう!笑
美月咲紅
そんなのアリ~?www

 

 

小悪魔SAKU
インフォということだけあってしっかり天理の観光情報も発信してるね

 

その他

南団体待合所周辺

待合スペースには、キッズスペースや、授乳スペースも併設されてます。

絵本スペースもあるので子連れでもゆっくり過ごせます!

本を読めるラウンジやスタディスペースのほか、コンサートやパブリックビューイングを行えるステージも設置されています。

 

美月咲紅
ちなみに去年11月3日に開催した「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2020 KAGOSHIMA eFootball ウイニングイレブン奈良県代表決定戦Presented by ツキエスもこの場所でやりました

 

 

コフフンショップ

南団体待合所の隣には、天理のお土産を購入することが出来るショップもあります。

 

小悪魔SAKU
あ!ツキエスの引手も売ってるんだ
美月咲紅
オーダー制で世界に一つだけのオリジナルの引手が作れるんだよ

 

コフフンショップの営業時間は9:00-19:00です。

 

コフフン詳細

 

名称 天理駅前広場コフフン
住所  〒632-0016 奈良県天理市川原城町803
アクセス 近鉄、JR天理駅改札目の前
駐車場 ・天理駅前広場平面駐車場日
台数:43台(うち2台は優先スペース)
料金:90分以内無料、90分を越えると400円、以降1時間毎に200円加算
・天理駅前立体駐車場台数:289台
料金:1日最大800円(屋上は1日最大500円)
HPなど 公式ホームページ
LINEで送る
Pocket

咲紅のTwitterをサクッとチェック!